投票にメリットがない?じゃあ、「センキョ割」に参加してみたら??

みなさん、こんにちは。山口としき(宮崎市議会議員)です。

いよいよ今週末から宮崎市議会議員選挙が始まります。

 

選挙?そんなのなんのメリットがあるの?行く意味あるの?

 

そんな声もちらほら。言いたいことはたくさんあるのですが、投票にいくとお得だよ!というわかりやすい企画が行われるようなので、こちらをご紹介します。

それは・・・・・

 

「センキョ割」!!(宮崎青年会議所が主催)

 

宮崎市議会議員選挙に投票にいって、「投票済み証明書をください!」と受付で告げればもらえる証明書(無料)で、飲食店でお得なサービスが受けられるというものです。中には1000円引きなどもあるよう。

 

加盟店舗や、証明書のもらい方についてはこちらをご参照ください!

宮崎センキョ割HP ⇒ https://yugem1226.wixsite.com/website-1?fbclid=IwAR0ZtSW8nn0gksD_3Mmo30qHCnuf2BFyQQAchjtf9hoaxCtHAf2qcwHbPwA

 

選挙割り

 

センキョ割は全国的な取り組みで色々な自治体でやられています。色々とご意見もあるかと思いますが、これまで興味のなかった皆さんが「オトクがあるなら、選挙にいってみよう!」というきっかけになるならありだと思っています。

今回をきっかけに「政治」や「選挙」に興味を持っていただければいいな。

政治や選挙は「無視しようと思えばいくでも無視できるもの」ですが、水道・学校・年金などなど生活していくうえで必要なものに密接にかかわっていますので「無関係で生活することは不可能」です。

消費税をはじめ税金も払っていただくわけですし、生活にも絶対関係してくるなら、「なんかよくわからない偉そうな人たち」に無関心に任せるのではなく、「考えや仕事ぶりが見える自分で選んだ人たち」に働いてもらったほうが絶対にお得だと思います。そして、そうした気持ちでいただいた1票が世の中を、ひいては自分の生活を良くすることにつながるはずです。

 

「1票では何も変わらない」ではなく、「1票でしか変えられない」。

 

あなたの大事な1票を、お得に、そしてしっかりと託していただければと思います。

宮崎市議会議員選挙の投票は21日。期日前投票は市役所などで15日から20日まで手ぶらで行っても投票可能です。

ぜひ!!

いいね!やフォローが力になります。よろしくおねがいします。