40人の枠に54陣営。4月の選挙は激戦です!

みなさん、こんにちは。山口としき(宮崎市議会議員)です。

あっという間に2月末、なんということでしょう・・・・。

4月の選挙に向けて色々とバタバタしているとあっという間にこんな時期に。

 

さて今週、市議会議員選挙への立候補予定者説明会がありました。

これは、4月の選挙に立候補するにあたって出さなきゃいけない書類とか手続きなどを説明してくれるものです。

ただ平日の昼間に3時間くらいかけてあるという、なかなかサラリーマンなどには厳しい日程。

この説明会に出ないと立候補できないわけではないですが、ほぼすべての立候補予定者が参加します。

 

今回は・・・・

 

40人の議員枠に対して54陣営が参加!!

 

現職陣営が31陣営とのことなので、9人ほど勇退や別の道に進まれる方がいるようです。

 

20190224_104046 (選挙資料と共に)

 

前回の選挙が66人立候補されているので前回よりは少ないですが、4分の1は落選してしまうわけで激戦です。

宮崎市は他自治体に比べて立候補者が多い傾向にあります。他自治体は定員プラス2~5人くらいの立候補者がおおいようですし・・・・。有権者にとっては選択肢が多くてよいことですが、立候補者にとってはヒヤヒヤです(笑)

私もしっかりと戦えるように引き続き頑張ります。

 

パンフレットも出来上がって絶賛配布中ですので、持ってきていいよーというかたいらっしゃいましたら、ご連絡ください!宮崎市内ならお届けさせていただきます。また、小さな会合や朝礼など、ご挨拶させていただく機会もいただけるようでしたら、全力で伺いますのでご連絡いただける幸いです。

 

明日から実は議会・・・。

来年度予算を審議する一番重い議会なので、職務を全うしてまいります。

気になることが例年に比べて多い気がする来年度予算・・・・、紛糾しそうです。

 

0001 0002(今回の市政レポートです)