パネルは不発…。アリーナはまだ未定。一般質問をふりかえる。

みなさん、こんにちは。山口としき(宮崎市議会議員)です。

議会が金曜日で終了し、予算なども可決されました。予算については骨格予算(政策的なものを除いた人件費や社会保障費など必要経費を主に計上したもの)ですので、6月議会でより市長カラーがでる補正予算が計上されると思われます。要は当面の生活や行政運営は滞りなく行われますよーと思っていただければOKです!

さて、本日は今回、私が行った一般質問を少し振り返ろうと思います。3月7日に行ったので、もう少し前に書きたかったのですが、なかなか録画の様子がWEB上に上がってこないので延び延びに。今時点でもなぜかUPされていないので、どうしたものかと思っているところです。恐らく週明けにはUPされると思いますので、またぜひお時間ある際に見てみてください。

録画映像はコチラ(3月7日で出てくるようになります。) ⇒ http://smart.discussvision.net/smart/tenant/miyazaki/WebView/rd/council_1.html

 

 私が今回、質問したテーマは3つなので、質問主旨と答弁結果をまとめてみます。わかりやすいようにサラッと書きますが、実際は前提条件なども含めてかなり多数の質問をしています。

 

1.部活動指導員について

山口質問主旨:宮崎市は、全国でも部活動時間が長時間になっている(休日の時間:男子2位、女子3位)。活動が活発であることはよいとしても、現場の教師の時間的拘束も含めてかなり厳しいのが現状である。国でも法改正をして、昨年4月より、部活動指導員という制度ができ、顧問の先生を外部人材に任せることが可能となった。他の自治体(大阪や福岡など)は早速来年度からこの制度を活用して、部活動の充実と教師の負担軽減を図ろうとしているようだが、宮崎市でも活用の予定はないか。

ザックリ言うと、「部活動指導員という制度を宮崎でも活用してみませんか?」という提案をしました!

 

当局答弁:外部人材の登用は有効であることは理解しているが、現状において部活動指導員を活用するという検討に至っていない。まずは、部活動の休養日などを設けることなどを周知していきたい。

ザックリ言うと、「部活指導員についてはまだ検討もしてない段階です。」ということです。

 

今後どうなるの?? ⇒ 私個人としては、他自治体がすでに導入を決めて動き出しているのにまだ検討もしていないのは非常に遅れているという印象ですが、有効性等は理解しているとのことなので、「宮崎市に会った形での部活指導員の導入」を引き続き議会で訴えていこうと思います。実際の導入は来年、再来年とかかなぁ・・・・。

 

2.職員の労働環境について

山口質問主旨:宮崎市の職員さんの出退勤管理は、タイムカードもなく、出勤したかどうかの確認は上司の目視、もしくは自己申告に基づくものになっているのが実情である。働き方改革などを検討するうえでも、まず労働時間の把握は必須だと思うので、出退勤管理システムを導入したらどうか。

ザックリ言うと、「市の職員さんもパソコンとかを使って、出勤と退勤の時間をしっかり把握したらいいのでは?」と提案をしたわけです。

 

当局答弁:他団体の導入事例の調査検証をし、本市の出退勤管理のあり方を整理しながら、勤務時間を客観的に把握するシステム等の導入について検討して参りたいと考えている。

ザックリ言うと、「どういう形かはこれから考えるけど、導入に向けて検討を始めます!」ということです。

 

今後どうなるの?? ⇒ 基本的に導入に向けて進んでいくと思われますので、いつ、どのようなものをということをしっかりと後追いして、早期導入を実現していきます。これはそんなに時間かからないと思ってます。

 

3.アリーナについて

山口質問主旨:アリーナについては、市としても、市長の頭の中にも収支面などは特に具体的なものはあまりない(これから本格的に検討する)ようであるが、市長は「建設する」とおっしゃいる。市の正式な方針として「アリーナは建設する」ということが意思形成され、確定したことなのか。

ザックリ言うと、「アリーナは市として作ることが決まっているの?」ということです。

 

当局答弁:現在は研究段階であり、庁内での意思形成がされたものではないが、今後本格的な検討の中で基本構想の内容に基づき、建設に係る意思決定をしてまいりたいと考えている。

ザックリ言うと、「アリーナを作ると確定したわけではない。今後、本格的な検討をして、作るか作らないかの最終判断をする」ということです。

 

今後どうなるの?? ⇒ アリーナは作ると確定したわけではない(市長は作りたいそうですが。)ということが確認できましたので、市の「本格的な検討」とやらを見たうえで、議員といて建設可否を判断することになります。本格的な検討が終わるのが、来年くらいなので・・・・下手したら市議会議員選挙前に色々と賛否を求められるのかも・・・。いやだなぁ。

 

 

本日は、少し長文でお送りしました。私自身、できるかぎりわかりやすい質問を心がけていますが、特に行政の言葉遣いや言い回しは独特で、何言っているかよくわからんと思います。でも、興味を持っていただかないと市政はよくなりません。

わからないものについては、解説もさせていただきますので、お気軽にご連絡ください!

本日はこの辺で。

 

ちなみに意気込んで作ったパネルですが、まさかの「書き込みは前例にないのでできません」ということが発覚し、不発に終わりました・・・・。完全に私の確認不足ですが・・・・、残念・・・・。

20180306_174633

あと、中学校の卒業式にも参加させていただきました。来週は小学校の卒業式。別れの季節ですね。

色々と感動する場面が多いですが、「旅立ちの日に」の涙腺破壊力は非常につよい。