2月17日14時~ 宮崎市議会議会報告会です。(今年もやります!!)

みなさん、こんにちは。山口としき(宮崎市議会議員)です。

久しぶりの更新、いきなり宣伝です。すみません。

 

2月17日 14時~15:30 宮崎市議会 議会報告会@宮崎市民プラザ があります!!

 

20180214_151453 (チラシ)

 

 

議会報告会、実は毎年やっております。議員全員で作り上げる年に1回のこの企画。(増やそうかという議論もありますが。)

参加無料、事前申し込みなし!手ぶらで来ていただければOKです。

 

 

内容としては、各委員会(常任委員会・特別委員会、併せて9委員会)の報告と質疑応答・意見交換となっております。議員ってどんな人たちなんだろう、どんなことをしているんだろう、ぜひ足を運んでいただければと思います。

ちなみに、当日、私は・・・・・駐車場係りとして円滑な交通整理を担当する予定です!!

よろしくお願いします。

 

 

 ここ最近は、特別委員会が開かれて庁舎問題について議論をしたり、山口県周南市に研修に行ったり(これは完全に自費で行きました。)、お声掛けいただいた行事に顔を出したりと活動をする一方で、月末に迫った3月議会の準備を始めているところです。今回もビシッと一般質問をしたいなぁと思っているので、またお知らせさせていただきますね。

少しだけ写真で振り返りを。

 

【庁舎のあり方検討特別委員会】

今後の想定スケジュールを出してほしいとお願いしたところ、どんなプラン(耐震補強、建替等)でも現市役所の想定耐用年数(65年)を超えてしまう!というちょっとびっくりスケジュールが出てくるという・・・・。細々聞いていくと、段階を追って建てていけば大丈夫?みたいなことのようですが、問題はまだまだ山積です。

20180215_174755(報告のあったスケジュール。メディアにも公開済みです。)

 

【山口県周南市へ!】

新幹線が止まる「徳山」といったほうがご存知の方も多いかと。旧徳山市で、合併で「周南市」になったそうです。

キャッチフレーズは、「人がネコになれるまち、しゅうニャン市」。

猫が多いんですか?と聞いたら、「猫はあまりいません。むしろ野犬がでます。」と言われて衝撃を受けましたが、どうやらネコのように気ままに過ごせますよ!ということのようです。

20180206_135827 (「南」を「ニャン」と読ませるわけですね。)

20180206_153504(2月にオープンした駅前図書館。はやりのTSUTAYA図書館です。)

20180206_234916(夜も遅くまでやっていて、おしゃれです。)

20180207_095046(10年計画で改装・新設をしている動物園。新しい部分は子供の遊び場なども併設されていて非常に考えて作りこまれています。)

20180207_112331(この動物園はレッサーパンダ推しです。すぐそばで見れます。)

20180207_113814 20180207_113843(うさぎやモルモットもいつでも触れて餌があげれます。)

 徳山動物園が特に素晴らしく、職員さんが何か所もの動物園を視察し、「活気ある動物園」を作ろうと随所に新しい取組や面白いチャレンジがあふれていました。市営の動物園なのですが、担当者の想いひとつ、それを良しとするトップを含めた行政組織ひとつで、ここまで既存の市営動物園と差が出るものかと感じた次第です。周南市徳山動物園、おすすめです。 

 

 

最後に。

宮崎市では1月末に市長選挙が終わりまして、現職が再選されました。選挙結果は市民の皆さんの選択ですので、しっかりと受け止めて、リーダーが掲げられた政策がしっかりと遂行されるよう、またよりよい宮崎市になるような提言ができるように尽力していきたいと思います。選挙におきましては、ご迷惑をかけた方、アドバイスをいただいた方、ご声援をいただいた方、様々いらっしゃいましたが、私においては与えていただいた場所で、与えていただいた期間をこれまで通りしっかりと勤め上げてまいりますので、引き続きご指導いただければ幸いです。

個人的に思うところはありますが、投票率42%はやはり残念だなぁと。宮崎市では、年末に知事選挙、年明け4月には市議会議員選挙(県議会議員選挙も)とありますが、もうすこし関心が高くなることを願いたいものです。

面倒かもしれないけれど、候補者をみて、投票に行く。このシンプルな行動が一番政治をよくする、そして生活や地域をよくする近道だと私は信じています。