2017年お世話になりました!2018年、宮崎市はいきなり市長選です!

みなさん、こんばんは。山口としき(宮崎市議会議員)です。

年末の31日、いかがお過ごしでしょうか。

私は、議会12月中旬に終わり、レポートを持って色々とあいさつ回りをさせていただいていたら、アッ!というまに大晦日を迎えております。ご挨拶が間に合わなかった皆様には、年始に改めて回らせていただきます。ご容赦ください。

2017年、私自身は一般質問も3回(本当は4回したかったけども、抽選で漏れた・・・・)行いましたし、若手市議会議員の会などを通じて全国各地へ行き、学ばせていただく機会も多くいただくことができました。さらに、個人的に手ごたえを少し感じているのは、市議会として情報公開がすこし進んだことです。

 

HPも新しくなりましたし、さらに当選させていただいてから、約2年復活を希望してきた「議会報」も復活しました。

HP・議会報はコチラ ⇒ http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/parliament/

 

個人的な情報発信はもとより、議会としても発信することでどんな仕事をしているのか、どんな議論をしているのか、少しでも多くの方に知って頂ければと思います。

来年も引き続き、頑張ってまいりますので、ご指導のほどよろしくお願いします。

 

 

さて、2018年早々、宮崎市では宮崎市長選挙&宮崎市議会議員補欠選挙が行われます。

補欠選挙はイレギュラーですが、市長選挙は4年に一度!

 

市長というリーダーの考え方や働きによって自治体のあり方はものすごく影響を受けます。市長の任期は4年ですが、4年の間に10年、20年先の街のあり方が決まっていく可能性があるといっても過言ではありません。

 

ぜひ、年末のこの機会に少しでも市長選挙のこと、政治のことを考えてみてください。

色々と個人的な思いはありますが、それは年明けにでも記すとして、取り急ぎ、現在の立候補予定者と明言されている皆さんのサイトを紹介しておきたいと思います。

 

どんな順番が一番いいのか迷いました・・・・、まぁ、とりあえず年齢順ということで。

 

①清山とものりさん(前・宮崎県議会議員) ⇒ http://kiyoyama.jp/

 

②伊東よしろうさん(前・宮崎市健康管理部長) ⇒ http://itou-yoshirou.jp/

 

③とじき正さん(現 宮崎市長) ⇒ https://tojiki-miyazaki.jp/

 

どのかたもきちんとHPがあるのはいいことですね。そろそろ政策・公約も出てくる時期かなと思いますので、ぜひ一度見比べてみると面白いかもしれません。 ※リンクNGという場合は、連絡いただければ即削除いたします・・・。

ちなみに、先日は宮崎日日新聞主催で対談が開催されたようです。

新聞記事

宮日さん記事 : http://www.the-miyanichi.co.jp/kennai/_29769.html

 

 

では、宮崎県でも今年はガキの使いが放送されますので、私もそちらを見ながら年を越したいと思います。(宮崎でもガキ使が!はネットニュースにもなりました・・・。http://news.nicovideo.jp/watch/nw3186619

 

皆様、良いお年を!!