一般質問の様子がテレビや新聞に!アリーナ・市庁舎の議論を喚起。

皆さん、こんばんは。山口としき(宮崎市議会議員)です。

先週、月曜日に無事、一般質問を終えました。

テーマがテーマだけに結構反響をいただき、テレビ・新聞に取り上げていただきました。

リアルタイムでは見れなかったのですが、テレビに結構長い時間取り上げていただいたようで、映ってるよ!メッセージもいただいたり・・・・。興味を持っていただいていて本当にありがたいです。

 

テレビの様子はコチラ。(たぶん明日くらいまでは見れるかな。)

MRTさん ⇒ http://mrt.jp/localnews/?newsid=00024811

UMKさん(12月4日のアリーナ構想をポチっとしてください) ⇒ https://www.umk.co.jp/news/

さらに!翌日の新聞の一面も飾りました。 

アリーナ新聞

 

ものすごく大まかに内容を説明すると。

 

1.アリーナ構想について 

問:市長が9月議会で発言されたアリーナ建設について真意と検討状況を確認したい!

結論:アリーナ構想は市長が政治家として駅周辺に作ったらどうかと思い描いているもの。検討状況については全く白紙。

 

2.市庁舎について

問:宮崎市の方針案(http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/city/officebuilding/139393.html)が出たが、特に建替えについては市役所としての用途だけの検討となっている。オフィスや商業施設等の様々な用途を併設するような複合施設としての市役所庁舎の検討も必要ではないか。

結論:複合施設での検討の必要性は認識している。今後、検討していく。

 

3.中期財政計画について

問:中期財政計画(http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/fs/1/4/5/2/5/5/_/H29_cyuuki.pdf)が10月に発表されたが、かなり厳しい財政状況だといわざるを得ない。これにはアリーナや市庁舎の建替えに関する費用はどれくらい反映されているのか。

結論:一切反映されていない。今後必要に応じて反映するような運用になっている。

 

全体として、必要だ!と訴えたことは何とか「検討」するところまでは持って行けたと思っています。

 

アリーナも市庁舎も「お金」がないと作れないですし、もし作るとしたらしっかりと「どうあるべきか」、「もっとよくならないか」ということを考えに考え抜いて取り組んでいくべきです。いいもの、そして面白い・魅力あるものができるように引き続き提案も含めて頑張ってまいります。

質問の全部はコチラで見れますので! ⇒ http://smart.discussvision.net/smart/tenant/miyazaki/WebView/rd/schedule.html?year=2017&council_id=31&schedule_id=2

 

また、議会は来週で閉会予定ですが、年が明けると宮崎市では市長選が行われます!

これ、あんまり知らない人も多いんですが、1月28日に4年に一度の市長選があるんです!併せて、1議席空席となっている市議会議員の補欠選挙もございます。宮崎市の未来を決める選挙、ぜひ興味を持っていただけると幸いです。

宮崎市役所HPでも案内が出てました! http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/city/election/info/139465.html