レポート完成。明日から12月議会!今回は一般質問をしたい・・・。(前回はくじで負けました。)

みなさん、こんにちは。山口としき(宮崎市議会議員)です。

 

あっというまに、11月も下旬になり、明日から12月議会が始まります!

 

前回の9月議会では一般質問(議員が市政について何でも質問したり、提案したりする機会)ができなかったので、今回こそは!と思っているところです。一般質問のルールは各自治体で違うのですが、宮崎市議会の場合は、自分たちで一般質問の人数は20人まで(議員は40人定員)ときめているので、やりたい人が増えると調整が行われるわけです。前回は私が調整の結果、というかくじ引きの結果、断念!ということになりました。みんなできればいいのに・・・ボソッ。

 

そもそも質問ができるのかどうかは、29日にわかりますので、また決まり次第お知らせさせていただきます。

 

今回は、「庁舎問題」だったり、「アリーナ問題」だったりと建物に関するものを少し触れていきたいと思いますし、しっかりと市の方向性を確認していける質問にしたいと思っております。ぜひネットなどでも見れますので、見てみてください。

 

また、一般質問以外でも、提案されるであろう議案についても結構疑義を感じているので、いつも以上に踏み込んだ議論をすることになりそうです。(事前にこんな議案を出す予定です!ということで、議員には説明があるので、どんな議案が出てくるかは1週間前くらいから知っています。)

年の瀬のせわしない時期ですが、時間をかけて議論すべきことはしっかりとやるべきという姿勢で臨みます!

 

さて、衆議院選挙関係で遅れていたレポートも配布を始めました。

新聞には12月3日に入る予定です。朝日新聞に入りますので、ぜひご一読ください。

ポスティングも行う予定で12月中旬には、多くの世帯に入るはずです。こちらもぜひ。

予算も限られているので、宮崎市域全域にとまではいきませんが、約3万部くらいは配布します。聞くところによると、多くの場合は2000~5000部くらい配布されているようですので、その6倍くらいは配れるかなぁと。これは費用を抑えて配布できるように工夫しているからですが、いくら配っても読んでいただけなければ意味がありませんので、よろしくお願いいたします。

<今回のレポート>

0001 0002