宮崎の市場が40周年!明日の午前中は市場まつりだよ!

皆さん、こんばんは。山口としき(宮崎市議会議員)です。

11月初旬は研修をたくさんいれていたので、かなり出張続きでした。来週までそれが続いて、その後12月議会です・・。

あっという間に時間が過ぎるのは、年末ならではなのでしょうか。

写真を多めに活動などを。

 

 

①全国若手市議会議員の会の研修(和歌山県橋本市)

全国からまたまた若手議員が集まり研修を。今回は関西ブロックが担当ということで、和歌山県橋本市で地域振興や学校と地域のかかわりについてなどを。実は和歌山県は初!みかんのイメージでしたが、橋本市は「オムレツ」を押していて、飲食店との協力を得ながら「橋本オムレツ」で観光誘致を図っているそうです。きっかけは、市民の方からの市長への1通の手紙だったそうで・・・・。市民との行政の距離が近い自治体でした。

20171101_135720 (すごく歓迎されました。)

20171101_121735(研修の前には議員同士で会議も。)

 

 

②全国都市問題会議(沖縄県那覇市)

実は毎年持ち回りで開かれている全国都市問題会議。一昨年の長野、昨年の岡山に続き、今年は沖縄で開催です。

開催地の那覇市の市長をはじめとして、全国の市長が自分たちの取組を報告したり、大学教授などを招いてのパネルディスカッション・講義などが2日間にわたって開かれました。

毎度刺激的な講義も多いのですが、今年の講演者の方はかなりとがっていまして・・・、2000年代の改革は失敗だ!といったり、現状に批判的な立場で講義をされたので、色々な立場の議員があふれる会場がピリッとなってました・・・・。

20171110_093322(全国から2000人以上の参加があったそうです。経済効果すごいな。)

 

 

③宮崎中央卸売市場40周年!!

宮崎中央卸売市場が開場40周年を迎えました!市場というと、築地や豊洲など東京の観光地化している市場が目立ちますが、宮崎市にもりっぱな市場があります。

ここ数年は、カンカン市と称してイベントをしたり、より市民の方に開かれた市場を目指して頑張って取り組んでいます。

 

そんな市場で、明日!

 

お祭りやりますよ!!

 

8時~13時まで!

 

ふるまいコーナーがあって、さかな・お肉・鍋!などがタダで食べれます。(数に限りがありますが)

 

普段なかなか市場に行かない皆さんも、これを機会にぜひ足を運んでみてください!!

20171107_180948 (盛大な祝賀会も開かれました。)

20171107_173545(チラシ)

宮崎もついに長袖を着始めました。インフルエンザなどもはやり始めますので、皆様ご自愛ください。本日はこの辺で。