そうだ!選挙に行こう。投票日に台風が来たら、どうなるのか・・・・。

みなさん、こんばんは。山口としき(宮崎市議会議員)です。

衆議院選挙も終盤に差し掛かり、各地で激論が続いていますね。

 

そんな中、宮崎では大変な事態が!

 

なんと

 

投票日に台風直撃!(の予想)

 

過去にもなかなか前例がないと思われますが、ぶっちゃけ台風がきたらどうなるのか・・・

基本的には「普通に」選挙があります。

でも、外は暴風雨、危ないですね。

 

そんなときは、この制度を活用しましょう!!

 

期日前投票!

 

私も選挙当日は地域の文化祭などがあってバタバタしそうなので(まぁ、中止になるかもしれませんが)、本日行ってきました!

39984 (証拠写真!)

 

仕事などのやむ負えない事情による場合が対象と思われがちな期日前投票ですが、実は「悪天候など投票所に行くことが困難」な場合も対象に含まれています!

 

39985 (写真中央、6のところに注目!)

 

現在の予報であれば、宮崎市民の皆さんは全員期日前投票対象者といっても過言ではない!(と私は思います。)

明日、一日ありますので、ぜひ皆さん、期日前投票なども活用して、選挙に足を運んでください!

 

期日前投票所はコチラより(宮崎市HP) ⇒ http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/city/election/electoral_system/68103.html

 

さて、昨日まで2泊3日で所属する委員会で行政視察に行ってきました。

 

今回は「子供子育て」のテーマのもと、福山市(広島)⇒明石市(兵庫)⇒岐阜市へ。

 

私は副委員長として、視察先の決定などに関わってきましたが、今回の視察は特に内容が充実したものになったと思います。

詳しくは、私の一般質問などに反映させていこうと思いますが、宮崎市にもすぐに取り入れやすい施策を複数学ぶことができたので、早速提案に向けて動いていきたいと思います。

 

40005 (福山では「ネウボラ」を。ご存知ですか?ネウボラ。ホットワードです。)

40002(子育て支援施設も。)

39993 (明石市。小中学校に4000台以上のタブレットを入れたそうです。約5億)

39988 (なかなか集団になじめない子供たちなどを総合的に支援するエール岐阜。)

 

毎度視察で感じるのですが、視察先は先進地、つまり、他の自治体に比べて先に進んでいるところです。

こうした自治体の職員さんや市長さんは非常にパワフルで、多くの施策がトップダウンで決まったり、国と組んでいたり、行政判断が早かったりという傾向が顕著に見られます。

 

今回、明石市ではわざわざ市長が顔を出していただき、自分の肝いりの施策を30分以上プレゼンしていかれました。これには議員全員、圧倒されました。

 

良くも悪くも「個性があり、やりたいことがはっきりしている」ことはリーダーとして大事なことなのかもしれません。

熱いリーダーとしっかり議論するためには、議員も同じように頑張らなくてはいけません。まずは、自分から・・・・頑張っていきたいと思います。

今日はこの辺で。