インターンは最優秀賞を!そしてなんと議会報が実施の方向に!!!

こんばんは。山口としき(宮崎市議会議員)です。

今日は年度末ですね。金曜日が年度末とかなんかすごくキリがいい気がしますが、プレミアムフライデーにとっては早速試練というか、実施が難しい日になってるんじゃないでしょうか。。。定着するのかな、これ。

私も政治資金報告書などを提出したりして、年度末っぽい一日をすごいました。議員は異動ががないから、どの部署になるんだろー的なワクワク・ドキドキがないのが、ちょっと寂しい。

 

さて、年度末に嬉しい報告が2つ!

 

まず一つ目。

2月から行っていた議員インターンシップが無事に終了!

そしてなんと最終発表会で他の事務所を抑え(?)、最優秀賞をGET!するという快挙を成し遂げました。

 

20170326_122408 (自分の事務所のやつは、プレゼンに夢中で取り忘れた・・)

 

 

1489642407278 (鈴木事務所と議長を訪問した時のもの)

これまでの学生と同様によく活動してくれ、よく考え、悩んでくれたと思います。この経験が少しでも糧になってくれれば幸いです。

1人での活動で色々と大変だったと思いますが、鳥越さん、お疲れ様でした!!

S__7708773 (合同打ち上げにて思い出ということで初SNOWを。目がでかくなりますね。)

 

次は夏にインターンシップを受入予定!

最終発表会の様子はテレビでも紹介されたようです。

MRTのHPより参照:http://mrt.jp/localnews/?newsid=00022005

 

2つ目は、これまで色々とブログに書いてきた議会報についてですが、なんと・・・・

 

稀勢の里ばりの粘りで「来年度から実施していく方向」になりました!!

結構おどろいた。(ちょっとあきらめてたので・・・)

 

なかなか完全な同意が得られなかった1会派が最終的に「やってもいいよ」ということになったので、来年度以降(6月定例会後くらいが目標かなぁ)にやろう!ということになったわけです。

まぁ、紆余曲折ありましたが、

 

やることになった

 

これが大事ですから、よかった!

あとはいいものを作っていきたいと思います。あくまでネットベースなので、紙での配布はなしの予定ですが、第一歩ですね。

1人でも多くの方に「議会が何をしているか」、「どの議員がどんな考えをしているのか」を知ってもらう機会になるように、来年度以降も引き続き頑張っていきたいと思います。(編集委員的なものになるかどうかは、わかりませんが。)

 

さて、年度末、退職される方々には敬意を、

週明けから新生活・新部署にという方々には新たなチャレンジを期待して、今年度はこの辺で。