3月議会スタート!一般質問はなんと2番目。3月6日(月)11時~になりました!!

みなさん、こんにちは。山口としき(宮崎市議会議員)です。

あっという間に2月がおわり、3月突入です。実は、今週より3月議会が開会しております。

どの議会も大事ですが、3月議会は特に「予算」が絡みますので、中身がボリューミーです。

 

20170227_140433 (予算関連の一部。横の本(地方議会のズレ)と比較していただくと厚みがわかりますね。)

 

厚み、なかなかですよね・・・・。ペーパーしかないので持ち運べない。。。電子化してくれないかなぁ・・・。

 

通常の議案+予算関連、さらには今回も一般質問を行います!!

 

宮崎市議会では、40人の議員定数に対して、20人しか一般質問の枠がありません。(これは議会で話し合いをして20人で!!と決まっているので、議会が増やそうと思えば増やせますが。)

 

20人を超えた場合、会派の人数だったり、空気の読みあいの中で調整をして20人枠におさめます。

 

どーしても調整が難航した場合は、「抽選」

 

ここ1年程度、20人を超えることはなかったのですが・・・(それがいいか悪いかは別として。)

 

 

今回は、21人!!(一人溢れました・・・・)

 

 

一人会派かつ毎度質問している私は、外れる可能性の筆頭にくるわけですが。。。。。

調整の結果、2人いらっしゃる共産党会派が1名分譲ってくださって、、、質問できることになりました!

もう最後は運任せでクジだ!と思っていたので、、、、感謝ですね。ありがとうございます。

 

本当は「一般質問がしたい議員」が全員できることが理想なんでしょうが、20人に満たないことが多い現状ではなかなかそういう全員できるぜ!というルール改正には動いてない状況です。今回のように枠が足りないよー!!ということが増えてくれば、ルールも変わって、より議論も活発になるかもしれませんね。

 

ということで。

 

山口としき 一般質問

〇3月6日(月) 11時~ (全体の2番目という速さ。)

1.市庁舎の建て替えについて

2.平成28年度補正予算及び平成29年度予算について

(1)トイレ改修事業等、学校施設の修繕について

(2)敬老祝い関連事業について

 

全て重めのテーマでビシバシやりますので、ぜひ傍聴・ネット・ケーブルテレビでご覧いただければと思います!

また、一般質問といえば・・・・昨年12月議会で取り上げた「災害時における自転車活用について」進捗がありました。

市長をはじめとする担当者が迅速に動いていただき、そして各種団体さんの快い協力の結果、、、、

 

災害時における自転車に関する協定を締結!!!(2月28日)

NHKサイト ⇒ http://www3.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/5064320371.html

 

質問が形になると大変うれしいものです。引き続き、こうした成果が出せるように「人を動かす・動いていただく質問」を頑張って作っていきたいと思います。