新聞折込は2/12(朝日新聞)にて実施! さらに議会報で荒れる?市議会!

みなさん、こんにちは。山口としき(宮崎市議会議員)です。

ここ数回のブログで書かせていただいている、「新聞折込」及び「議会報関連」で新たな動きがっ!!

 

前々回:http://www.toshiki-miyazaki.jp/2017/01/19/201701gatsu3/

前回:http://www.toshiki-miyazaki.jp/2017/01/28/201701gatsu04/

 

まず、新聞折込について。宮日さんに振られて傷心でしたが、宮崎市における主要全国紙に問い合わせて、協議をした結果、2社さんから折込OKの返事をいただきました。各社さんによって折込チラシに関しての考え方が違うようで、あくまで商業的なものに限るとか政治関連は一切NGというところもあれば、問題ないですよーという間口の広いところもあり、いい勉強になりました。

 

ということで、部数と費用などを勘案した結果・・・・・・

 

 

2月12日(日)に宮崎市全域の朝日新聞さんに折り込みます!!

 

 

みなさん、捨てないでくださいね。ご一読を!

選挙の時も朝日さんには取材してもらったり、なにかと縁がありますなぁ。。。。

1人でも多く、一世帯でも多くという姿勢で、今後もあらゆる手段でお届けする方法を模索していきたいと思います。

 

さらに、議会報でも動きが!前回ブログで、議会報に関しては最大会派が難色を示しているよーと書きましたが、宮日さんにその経緯や協議の様子がどどどーんと掲載されました。

20170203_1553231 (こんな感じでどどどーん)

 

web版(yahooニュース):http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00009229-miyazaki-l45

 

正直、会派名まで記載して書くというのは、これまでの宮日さんのイメージにない姿勢なので、驚いたと同時に、きちんと伝えようという思いが出てていいなーっと思った次第です。批判でもなんでもどんどん名前出すなり、会派名出すなりして書いていってほしいですね。議会が市政をチェックするように、議会への監視はメディアや市民の皆さん一人一人なわけですから、何が議会で起きていて、誰がどういう意見を言っているのか、どんどん知ってほしいと思います。

 

ちなみに、会派とは??コチラを(宮崎市HP) ⇒ http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/parliament/mechanism/424.html

 

さて、これに記事に書いてある通り、13日に再度協議が行われます。

 

最大会派がどのように意見を出してくるのか・・・・、報道の影響力はいかほどなのか・・・。

 

会派や個人の考え方がどんどん問われている、そんないい状態になりつつあるように思います。

 

13日、こうご期待!!

 

ここから少し雑談を。

昨日、はるばる北海道から宮崎に出張で来ていた人と再会しました。

20170208_170629 (それぞれの名刺で)

 

彼は、僕の森ビル時代の同期で、僕より早く会社を辞めて、縁もゆかりもない北海道に移住。現在、北海道の下川町というまちで、地域活性化に取り組んでいるファンキーなやつです。そのままなぜかどんどん偉くなっているらしく、もらった名刺には「部長」という肩書が・・・・。

 

彼が色々と仕掛けている下川町は、全国の自治体からも注目されるHOTな町で、人口4000人にも満たないのですが、国との共同事業をバンバン仕掛けてるようです。その中心に彼がいるとかいないとか・・・・。

 

彼が働く下川町のHP:https://www.town.shimokawa.hokkaido.jp/

 

北と南で元MB社員が熱く仕掛けるぜ!ということを誓い合ったのでした・・・。全然前と変わらず熱い男でした。