【仕事してなかった??】いえ、実はみっちり9月議会でした!

みなさん、こんにちは。

ご無沙汰してしてしまい誠に申し訳ない。久しぶりにこんなに更新期間が開いてしまいました。猛省です。。

さて、8月に「学生を受け入れていますよー」と書いてから、はや1か月。

この間に、なんと!

9月議会が行われておりました!!

また別記事でも触れたいと思いますが、議案を数年(数十年?)ぶりに可決しない!という事態も発生するなど、かなりわちゃわちゃした議会となりました。(そのせいで更新できなかったんだよ・・とかはいいません。)

さらに、3月議会・6月議会に引き続き、一般質問を行いました!

質問については、宮崎市議会のお約束で「年2回を目安」ということがあるので、当初はやらない(やれない)予定だったんですが、質問者の人数が少なくなるということが発覚し、「これはチャンスだ!やらねばっ!」ということで締め切り1日前に急きょ打ち合わせ開始!これまでの一般質問は大体2~3週間くらい前から準備したりするので、結構追い込まれた姿が浮かんでいただければと思います(笑)当然、市の職員さんにも少々負担をかけることになってしまいましたが、きちんと対応いただけました。

さて、内容については以下のような形。

1.青島ビーチパークの今後の展開について

2.宮崎市の強みを生かした施策の現状について

3.職員の派遣研修について

例によって、市のHPに録画がUPされているので、ぜひご覧ください。(ちなみにスマートフォン不可、さらに最近分かったのですが、インターネットエクスプローラじゃないと見れないという条件もあるようです。導入決めたの誰だよって感じですが。)

私は9月8日(木)にでてきております!

http://gikai.gikai-tv.jp/dvl-miyazaki/2.html

見れないよーという方は、せめて新聞記事だけでも。選ばれし一般質問だけが掲載される中、私の質問も初掲載!!

20160915_094536 (9月13日の宮日です。ちょっとだけ加工済)

また、議会だけじゃなく、学生のインターンも順調に進んでいます。

基本は議会傍聴と、ディスカッションですが、議会の合間を縫って市長にご挨拶をさせていただきました。

お忙しい中、お時間をとっていただいた市長には感謝したいと思います。

実は私の一般質問の前日で、翌日には私が市当局に批判を含め、色々と質問をぶつけるという状況。よくぞ快く会ってくださいました!懐の大きさを感じます。

dsc_5920 (緊張の名刺交換)

dsc_5938 (対談)

dsc_5945 (最後は笑顔です!なぜかグーポーズ。)

学生は市長と名刺交換・話せてよかったと言ってましたし、同時に「オーラがあった!」と興奮の様子でした。(僕にはないの?と聞いたら、困った顔をしていました・・・。残念です。)

さて、インターンも残り1週間、さらに9月は決算関係の議会が再度あったりとまだまだスケジュールみっちりです!

更新に手を抜かないように、走っていきます!今日はこの辺で。