【結構攻めの姿勢を出してみた】一般質問が終わったので、10分でいいから見てほしいです。

みなさん、こんにちは。山口としき(宮崎市議会議員)です。

雨が続いていますね。宮崎市は豪雨と雷で空港の滑走路に穴が開いたり、河川敷の駐車場が冠水していたり・・・、水不足とは無縁ですが、災害につながらないか心配な日々です。

駐車場冠水 普段は車が止まってますが、冠水してます!!

さて、表題の件、15日に無事に一般質問が終わり、録画がHPにアップされました。

大体60分の質問だと、答弁含めて1万8,000字くらいが聞きやすく話せるのですが、毎回私の場合は20,000字を超えてきてしまうので、早口にどうしてもなってしまうんですよね。反省。

このブログでも何度も書いてますが、一般質問は各議員の個性が出ます。ぜひ、5分ずつ、10分ずつでもいいので、複数人の一般質問を見てみてください!!

さて、今回の私の質問。結構、攻めました。しかも、新任の部長さんへの答弁がたまたま多かったので、ちょっと嫌な奴っぽい感じになりましたが、仕事なのでやむなし。

質問の概要と目的は以下です!ぜひ動画も見てみてください♪

ブログ用 手作り感あふれるパネルも使いました(笑)

≪質問概要と目的→その結果≫

1.中心市街地の活性化について

【山口提言】

中心市街地にある「海幸山幸」(http://www.m-town.info/bin/shop?ID=777)の運営がうまくいってないみたいなので、運営方針を見直してほしい。

(市の答弁)

すぐの見直しはしないが、運営方法を検討。また、今後施設の在り方を見直す。

(結果どうなの??)

直接的な運営変更まではいかずとも、施設の在り方を検討ということで、目標以上の答弁をもらえました!

2.地域協議会の在り方等について

【山口提言】

地域協議会をはじめとする地域自治区制度(http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/life/activities/town_planning/26883.html)は導入10年たってもなかなかうまくいってないのでは?しっかりとあり方を検証をしたほうがいいのではないか?

(市の答弁)

10年を迎える今年度にこれまでの制度の統括を行い、その後に検証を行う。

(結果どうなの??)

これまで明言してこなかった「制度の検証を行う」との答弁をもらえました!これは目標達成!

3.観光振興計画における施策の在り方について

【山口提言】

宮崎市の観光は「誰に、何を、どうやって」売っていくかの意識が薄いのではないか。例えば、青島だったら私は「セカンドハネムーン」を売りに戦略を立てるが、そういう戦略思考を持ってほしい。

(当局答弁)

マーケティングの充実とターゲティングは重要だと思っている。今後も積極的に取り組んでいきたい。

(結果どうなの??)

市長が自らマーケティングとターゲティングが重要と明言したので、期待を込めて今後を注視といった感じでしょうか。及第点です。

4.期日前投票について

【山口提言】

期日前投票所を拡大したみたいですが、どういう運用をするのか。

実は、期日前投票所の時間延長と共通投票所(駅とかイオンとかで投票できる)について聞く予定でしたが、時間がなくてできず・・・・。

(当局答弁)

宮崎公立大学とデパート(宮交シティ)に新たに設置します。多くの人に来てほしい。

(結果どうなの??)

本来は時間拡大を目指したのですが、時間がなく到達せず・・。反省すべき項目となってしまいました。

 

 ということで、反省もありましたが、一定の成果は得られたかなと思っています。個人的には質問は「市がやっていることの確認ではなく、どう動いてほしいのかを示す」べきだと思ってますので、引き続きこの姿勢でやってまいります。

動画はこちらで見れます!!15日です!! → http://gikai.gikai-tv.jp/dvl-miyazaki/2.html