【都議会に負けるな?!】宮崎市でも6月議会始まってます!15日に私も質問します!

こんにちは。山口としき(宮崎市議会議員)です。

梅雨に入っているものの、宮崎の太陽は尋常じゃなく、ちょっと歩くだけで汗びっしょり。さすが「日本のひなた」です。

連日、テレビを見ていると舛添都知事の問題を取り上げ、都議会が紛糾している様子が報道されています。

先般ブログで触れましたが、先日お会いした都知事追及の先駆者である、おときた都議がビシバシ質問している姿もあり、刺激を受けているところです。(おときた都議と会った話 → http://www.toshiki-miyazaki.jp/2016/05/29/201605gatsu04/

舛添都知事誕生の選挙時は都民だった私としては、「残念」な気持ちを抱えつつ、これまでの記者会見や議会での答弁を見ていて、同じことを繰り返すだけで2時間も3時間も追及を乗り切っている(まぁ、全然乗り切れていないという批判が大半ですが)、都知事の言い回しやメンタルの強さは「凄いな、私には無理だな」という純粋な驚きを感じています。

さて、連日の報道で、「議会とはどんなところか」に興味を持った方も多いはず!

そんな皆さん、いま、宮崎市議会が開会しておりますので、ぜひ足を運んだり、インターネット中継をご覧ください!

来週より、都議会でやっていたような「議会が都政(市政)を正す」一般質問が行われます。

私も3月議会に引き続いて、質問をします!都議会の熱気に負けないように??頑張ります。

インターネット中継はこちら(宮崎市HP) → http://gikai.gikai-tv.jp/dvl-miyazaki/ ※過去の私の質問も見れます。

 

○ 6月議会 一般質問について

【日時】 6月15日(水)14時ごろより質問予定。

【内容】 ・中心市街地活性化について ・地域協議会等のあり方について ・観光振興計画における施策のあり方について ・期日前投票について