情報発信はかくあるべし!ブロガー議員を知っていますか??

みなさん、こんにちは。山口としき(宮崎市議会議員)です。

先週、清山県議の企画されたイベントに参加してきました!(清山議員のブログ→http://kiyoweb.hateblo.jp/

そのイベントとは・・・・・

日本一のブロガー議員、おときた駿のネット必勝術

ご存知の方も多いかと思いますが、現役の都議会議員のブロガー議員「おときた駿」さんに情報発信を学ぼう!という会です。

知らない方のために補足。

おときた都議は毎日ブログを更新して情報発信を続けている、議員の中では圧倒的な情報発信量を誇る議員さんです。

何を隠そう私も政治家になる前からブログを見ていて、一度お話を聞きたいなーと思っていた方だったのです。

ということで、楽しみにしながら参加。

20160524_183142 (プレゼンの様子)

内容は、TwitterとFBの使い方の変え方や、ブログを書くコツなど多岐にわたりました!

読まれるブログには法則がある!ということで、コツも教えていただいたので、学んだことを生かして読みやすいブログを作っていきたいと思います。心なしか清山議員のブログもセミナー後から書き方が変わってきている気がします・・・。

また、都議会議員ということで、最近話題の都知事の話なども飛び出しました。

どうしてこんなに炎上してしまったのか・・・・そんなケーススタディで、現役都議の言葉はリアリティがありましたね。

40人の宮崎市議会と異なり、議員数が100人を超える都議会においては、より会派による影響力が出てくるのだなーというのを感じた次第です。ただそういう状況にあっても「情報発信」を武器に「世論を動かしていこう!」としていくおときた都議の姿勢には共感を覚えました。

私もまだまだ情報発信が足りないという反省もありますが、政治に興味がなくてもまず政治家のだれかをフォローしてみるというのをお勧めします。考え方や情報発信の仕方が人によって全然違いますので、応援するしないはおいといて政治を身近に感じる第一歩になるのではないでしょうか?

おときた都議のHP→http://otokitashun.com/

20160524_200022 (おときた都議と。フリー素材だそうで、掲載OKいただきました。)