3月議会スタート!一般質問順番はなんと!?

こんにちは。山口としき(宮崎市議会議員)です。

今週から3月議会がはじまりました!

この議会では来年度の予算案が審議されたりと、かなり重要な議会となっています。(いつも重要なんですけどね。。。いつも以上にお金が絡むので。)

今回、私は一般質問(議員が自分の関心ごとを自由に聞く場)を行う予定ですので、議案だけでなく、そちらの準備も進めています。

こんなことを聞こうと思ってますよーという打ち合わせや、どんな風に論理展開していこうか・・とうんうん唸ってます。

なかなか質問事項がまとまらず、だんだん職員さんに迷惑をかけつつありますが・・・・。すみません。

さて、内容は以下の通りの予定です!!

1.「住民主体のまちづくり」の現状と課題について

2.企業誘致の観点から考察するまちの課題と都市計画マスタープランの改定について

3.ナショナルトレーニングセンター誘致への宮崎市の関わり方について

4.市役所の業務効率化と組織力向上について

長期的に取り組んだりする項目が多いので、議論の足固めになる質疑が多くなりそうですが、一歩一歩積み上げていくことが大事だと思ってますので、しっかりやりたいと思います。ちょっと題目だけ見るとアカデミックな感じで洒落てるなぁ。

そして気になる順番!!

これは「クジ」で決まります。今回は質問可能人数の最大20名(議員は40人)が質問しますので、1~20まで順番を決めました。

そして!!

なんと!!

山口、20番!!大トリです。

3月10日(木)の15時15分ごろからなるかと思います。

お時間のあるかた、ぜひ!議場に足を運んでください!!

ちなみに、前回の質問の様子はここから見れます。(平成27年9月10日か、無所属の会 山口俊樹で検索してください。)

http://gikai.gikai-tv.jp/dvl-miyazaki/2.html

20160304_183036 ※格闘中。。