始まったよ。議員インターンシップ!

こんにちは。山口としき(宮崎市議会議員)です。

先般このブログでもお知らせしましたが、インターンシップが始まりました!!

3月末までの期間ですので、これからちょいちょいブログにも登場してもらいたいと思います。

来てくれたのは、このお二人。

一人目! 宮崎公立大2年生の近藤さん。韓国語ができるらしい。

二人目! 宮崎大学2年生の森さん。政策立案したい!と明言するほどのやる気満々。

20160216_160137 (1) ※メディアの方のインタビューに緊張の面持ち。

今週はいろいろな人に協力いただいてイベント盛りだくさん。

①市役所の仕事レクチャー

②民間企業の働く現場訪問

【目玉企画】市長との対談!!(このインターンのためだけに40分ぐらい、市長が時間をとってくださいました!!)

④キャンプの裏側をのぞいてみよう!!

宮崎市議会では、初めて受け入れるインターン生なので、各部署の方々にも快く協力していただいています。

私個人としては、議員インターンシップではありますが、行政の視点・民間の視点もぜひ見てもらって、最終的に社会人として成長してもらえればいいなと思っています。私自身もディスカッションなどを通じて色々と勉強させてもらえればと思います。

2月末からの3月議会で行う予定の一般質問も模擬的に考えてもらおうと思っているので、どんどん負荷をかけて行ってみようと思います(笑)