12月議会報告(その2)&当たった!!話

こんばんは、山口としき(宮崎市議会議員)です。

先週で12月議会が終了いたしました!

今回は50を超える議案を審議して、結果すべて可決されました。

審議状況はコチラ(市HP)⇒ http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/parliament/result/43948.html

メディアでも結構取り上げられてたのが、①「水道料の値上げ(約20%)」と②「清武総合運動公園での工事の増額問題(消費税分を予算に入れ忘れてた)」の二つ。

両議案とも可決されていますので、多数の議員が賛成したということですね。

私も賛成をしました。いろいろと資料をもらったり、説明を受けたりして出した結論ですが、簡単に理由を書くと、「否決となった場合の生活に与える影響が大きすぎる」・「今後、少なくとも現状を維持していくためには、この予算は不可欠」というところです。

反対の議員・会派も少なからずいらっしゃたので、議論が色々とでたことは非常に良かったと思います。4回ほど議会にでているのですが、特にこういった議論が分かれる際に近頃感じていることが一つ。それは「反対側はなぜ反対かを積極的に発信するのだけど、賛成側は賛成理由を言うことがそこまで多くない」ということ。

本来であれば、「反対も賛成もそれぞれ考えを述べて議論を戦わせること」が理想像だと思うのですが、なかなかその状態までたどり着いてないのが実態です。おそらく政党等の意思もあって、賛成・反対を決めている事項も少なからずあるので、すべてにおいて論理的に説明できないというのもあるのかなぁと感じています。私個人としては、このブログなども含め、「なぜ賛成か、なぜ反対か」をできる限りシンプルな言葉で発信していくことを心掛けたいと思います。

ただ一つ一つの議案について書いていったら、正直だれも読んでくれなさそう(笑)なので、ある程度しぼったうえでになると思いますが・・・・。

とりあえず、今年の議会は無事に終わって、これから2月末までは議会はなしとなります。次の議会では一般質問を予定しているので、その準備などをしていきます。

 

さて、もう題目に書いた「当たった!」件。

ある日、家に帰ると葉書が一枚・・・。

 

20151218_163528 ※わかりにくいですが、当選と書いてあります。

なんと7月に発売されてたプレミアム商品券のWチャンスで、県産品詰め合わせが当たったとのこと!

正直、応募してたのも忘れてました。たぶん購入した時にふと応募したのでしょう。。。

何が来るのかよくわからんのですが、こういう経験は初めてなのでドキドキしてます。

誤解なきように言っておきますが、謎の権力的なものを行使したわけではありません(笑)

今年の運は使い果たした気がします。