6月議会が始まるよ!!~6月議会報告 その1~

 皆さん、こんにちは。山口としきです。

 

本日より6月議会が始まりました!傍聴可能ですので、後ほど記載するスケジュールをご確認のうえ、ぜひお越しください!山口は傍聴席から見て一番右側の最前列に座ってます!

 

今回の議会では、補正予算(3月に承認した27年度の予算の修正みたいな感じです。)を中心に24の議案(賛成!反対!とやる案件)と9の報告(法律に則ってこういう対応ですが、いいですよね?という確認みたいなイメージです)の計33件について審議する予定です。

 

その他、「一般質問」という自由テーマで市に対して各議員が質問する時間も設けられています。これは各議員の個性がでますので、聞きごたえがありますね。この一般質問は「1回の議会で20人まで」と定員が決まっていることもあり、今回は私は行いません。次の議会でやることを目標にしてますので、またご案内します!

 

さて、本日よりしばらく6月議会について報告していきますが、そもそも定例議会ってどういうスケジュールで進んでるの?ということをお知らせしておきます。議員がどんな動きをしているのかの参考にしてみてください!

20150622_153632(6月議会の議案書とスケジュール)

 

【6月議会関連スケジュール】

 

〇6月15日 議会運営員会にて議案などが共有される ※議会開催の1週間前を目途に開かれます。

ここで初めて6月議会ってこれを審議するのね!とわかります。

 

〇6月15日~6月19日 各会派ごとに議案勉強会を実施

議会で審議される議案について担当部署の方々から説明を受けたり、質問したり、資料をもらったりします。多い所で8人くらいの担当者が来てくださり、背景や審議が通過することによって変わることなどを説明してくれます。一般企業でいう決裁者への説明みたいなイメージですね。ここで色々な情報をいただいたり、細かく質問したりして、「議案に対する賛成反対を決めるための情報をGETする」と思ってください。

 

〇6月22日 議会開会 (今ここ!!!)

→集まって「正式に」日程と議案を確定します。

 

〇6月23日~6月26日 議案熟読のため、休会

→え、休みかよ!と思われるかもしれませんが、この期間に一般質問の準備(質問内容や返答のすり合わせ)や各議案に対する質疑、各課への再ヒアリングなどを行います。実はこの期間が一番ドタバタしているようです。(まだ未経験なので、伝聞調です・・・。)

 

〇6月29日~7月2日 一般質問

各議員が自分の問題意識に則って質問をぶつけます。持ち時間1時間で、1日5人の計20人が登壇予定!順番は今週中にくじで決まるそうです。

 

〇7月3日 報告に対する質疑、請願(市民の皆さんからの要望)の取扱い、議案に対する質疑・割り振り

→この日は主に質疑なので、議会の場で正式に聞いておきたいことを聞く場というイメージでしょうか。また、議案によっては、「判断を各委員会に一任します!」というのもあるので、そこの割り当てが行われます。

 

〇7月6日 委員会開催

→3日に割り当てられた案件について委員会で議論し、賛成・反対を決めます。

 

〇7月7日 休会(会派間の調整等)

→まだ未経験なので実態は把握できませんが、「調整」があるらしい。ザ・政治みたいでちょっと怖いですが、普通に事務局が作成してくれたスケジュールに記載してあるので、当たり前のことなんでしょう・・・。

 

〇7月8日 議案の表決

ここでやっと賛成・反対が決まります。結構採決まで時間かけてるよなーというのが、今の私の印象です。(まぁ、案件が少ないのでこういうことが言えてしまうのかもしれませんが・・・。)

 

ということで、6月議会は休会・土日も含めて計17日間あります!議会も委員会も傍聴できますので、ぜひお越しください!!

追伸:Facebookには載せましたが、21日の宮崎日日新聞の1面に登場させていただきました。「政治と県民をつなぐ」シリーズ、どういう展開になるのか楽しみに読ませていただこうと思います!皆様もぜひ!

11017842_450729465107734_6587562446367648696_n(写真だと写りいいね!と言われた紙面。写真だとって・・・。)