5月臨時議会報告(その2)

 こんにちは。山口としきです。

前回に引き続き、「①議長・副副議長の選出」についてです!(前回はこちら、http://www.toshiki-miyazaki.jp/2015/05/29/5gatsugikai1/

まず、議長・副議長はどうやって選ぶのか。

選挙の得票順??当選回数順?市長の指名??

色々と方法が浮かぶかと思いますが、選出方法は代表者会で決まることになっていました。(つまり、私は意見とか言えない・・・。)

そして、決まった選出方法・・・・・

立候補制&議会(19日)各議員による投票

え、普通じゃない?!と思られた方も多いかと思いますが、実はこれ宮崎市議会では初めての試みでした。これまでは代表者会で話し合いにより決まっていたようです。ま、これまではおいといて、オープン且つ全議員が参加できる形で選出がなされるというのはいいことだと思います。

スケジュールとしてはこんな感じ。

5/15 立候補締め切り → 5/18 立候補者演説会 → 5/19 議会で投票

そして立候補されたのは、この方々。

議長選

①串間修議員

②脇谷のりこ議員

③後藤泰樹議員

副議長選

①一ノ瀬良向議員

立候補受け付け終了後、議会が始まる前の18日にマスコミも入って各候補が演説。各候補、開かれた議会に向けて情報公開をするなどご自身の想いを語られていました。

そして、運命の19日!!

私も初議会ということでちょっと緊張気味に席について議会スタート。

(1時間くらい早く会場入りしてしまいました。)

目の前には市長や副市長、各部長がすわり、2階には報道関係者や傍聴の方々も。

議長選のくだりとなり、投票です。投票順に名前が呼ばれます・・・・・・。

「では、投票を始めます。山口としき議員、〇〇議員、・・・・」

 

一番最初によばれた!!!

 

実は私、座席が一番前の右端(傍聴席から見ると)、座席No.1をいただいているのです!

(座席によって違いはなにもないですが・・・・・。)

暫定議長(年次で選ばれます)に一礼して、投票、座席へ。無事に地味に終了しました。

そして、その場で開票。ちなみに公平さを大事にするため、開票には人数の多い会派から2名の議員が選ばれて作業を見守ります。

結果!!!

議長:串間修議員、副議長:一ノ瀬良尚議員となりました。

お二人はベテラン議員さんです。ブログなどもやられているようなので、検索してみてください。

(リンク貼っていいか確認していないので…。)

議長・副議長選一つでも結構面白い、知らなかったことが多いのではないでしょうか。

次回は委員会やその他役職についてです!

1433236799378 

初当選議員向け説明会の時にとってもらったもの。オーラがないため、写真もぶれた(笑)

1430636819505 

議員として初めてさせていただいた挨拶(5/2)。5月のバルウォーク楽しませていただきました!